お役立ち情報 Information

お役立ち情報 一覧 [ コア・ステラ通信2016年3月号 ] 他

マイナンバー制度について

お役立ち情報 |

Ⅰ.「番号制度」や「マイナンバー」って何? 平成27年10 月から法人番号が国税庁から全企業等に、マイナンバー(個人番号)が市区町村から全国民に通知が開始され、平成28年1 月からはこれらの番号制度の利用が始まります。 では一体、番号制度とはどんなものなのか、あらためて確認してみましょう。 番号制度・・・続きを読む

法定休日とは?

お役立ち情報 |

「法定休日」について 労働基準法第35条に、「使用者は毎週少なくとも1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければならない」とあります。この労働基準法が求めている休日のことを「法定休日」といいます。 では、どの休日が「法定休日」となるのでしょうか?原則では、就業規則その他にこれに準ずるもの・・・続きを読む

社員の入社・退社の実務について

お役立ち情報 |

社員の入社・退社の実務 この時期は社員の入社・退社の手続業務に追われている方々が沢山いらっしゃるかと思います。特に入社・退社の動きが少ない会社などは、事務担当者がどのように手続きしたらよいのか忘れてしまったりすることもあるでしょう。 まず社員が入社する時には、会社が入社前に準備しておくことや、新入社・・・続きを読む